
国道最高地点の渋峠 & 毛無峠 をロードバイクでw

 

以前、チャレンジ途中で引き返した(・∀・)モエッ!国道最高地点の「渋峠」標高2172mへ

ロングライドを振り返りながら、季節の風景写真をそえてwwwwww(@益@ .:;)

 

 


草津から渋峠へのルートで通る

殺生河原駐車場~万座三差路が

午前8時~午後5時しか通行できない事(草津白根山が活火山の為。通行規制中)から

午前7時位には草津にいて、午前中に渋峠に着きたいなぁと。

自走( ^,_ゝ^)ニコッで行きかったので、日が暮れるあたりに家を出れば

早朝に草津着くだろう計画ワクワク

 

f:id:umorege:20160820192056j:plain

 ルートです↑

雨降ってなかったら碓氷峠から

軽井沢出て北上するキツイと言われるルート選びました。

 


家を出て、荒川サイクリング道路で熊谷、からの17号で高崎。

高崎辺りのゲリラ豪雨の直撃を免れ

何か今回、運いいなって自分に言い聞かす。

 

榛名山辺りから草津まで小雨が降ったり降らなかったり。

おかげで夏なのに寒いw

深夜で霧もスゴイので真っ暗、お化け出そうw

草津手前のTHE「日本ロマンチック街道」通る。

前回も思ったけど、どこがロマンチックじゃぁぁー!!とw

 

草津に早朝着いて1時間くらい寝た。

草津はさらに寒かた。

太陽が出る気配がない。どんよりしとる。

今日ココでこんな寒かったら上はもっとだな!最低!

天気予報は晴れなのに。。

ま、いっかwコンビニで朝ごはん済ませGO!

小さいホッカイロ買ったけど、必要なかった。

登る頃には暑くなってきた。

曇りから突然、快晴。

太陽光ビリビリビリーと強烈に肌に突き刺さる。

ウインドブレーカー&レッグウォーマー剥ぎ取った。

 

いつも写真はスマホで済ませてたけど

今回カメラ持ってきた。NEX5n。

晴れた景色撮れるラッキーw

前回、来た時は曇りだったので

そうオモタ。

またまた、運いいなって自分に言い聞かす。

撮る時、いちいち止まるのも疲れるので

首からカメラぶら下げ、おっwと思ったらパシャ!

ロナウジーニョばりのノールックでo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロww

いや、森山大道さん街角スナップばりのノールックかw


自転車上から撮った。それはまさに「じてん写」である


カメラぶら下げて走ると

カメラがブラブラ。手ブラ森JAPAN(リオ五輪サッカー日本代表ネタ)w

腹にカメラがコツコツあたる。

頭文字D’でダッシュボードの上に水の入ったコップ置いて

水をこぼさずに峠を通って豆腐配達してくる。という話を思い出し

ならオレ君は、カメラをブラブラさせないで登るぞ!ってw

上半身を安定させ

究極の至高のペダリングを展開じゃぁぁぁ!ってw

どうじゃぁぁぁカメラブラブラせんじゃろぅうううう!!

景色がいいから変なテンション!テンショーン

 

 

f:id:umorege:20160820153151j:plain

硫黄くさっ↓

f:id:umorege:20160820153202j:plain

f:id:umorege:20160820153208j:plain

f:id:umorege:20160820153215j:plain

f:id:umorege:20160820153221j:plain

f:id:umorege:20160820153227j:plain

f:id:umorege:20160820153233j:plain

f:id:umorege:20160820153239j:plain

f:id:umorege:20160820153244j:plain

f:id:umorege:20160820153251j:plain

f:id:umorege:20160820153255j:plain

f:id:umorege:20160820153259j:plain

f:id:umorege:20160820153307j:plain

ちょうど顔がぐにゃぁぁ-↓

f:id:umorege:20160820153311j:plain

モンベルwフッって言われそうww↓

f:id:umorege:20160820153315j:plain

もう雲の高さに来たんじゃね?↓

f:id:umorege:20160820153319j:plain

f:id:umorege:20160820153323j:plain

f:id:umorege:20160820153326j:plain

f:id:umorege:20160820153329j:plain

 

草津白根レストハウスは文字通り火山活動の影響でレストwハウスに↓

f:id:umorege:20160820153332j:plain

f:id:umorege:20160820153336j:plain

f:id:umorege:20160820153339j:plain

f:id:umorege:20160820153348j:plain

まだかなぁ↓

f:id:umorege:20160820153355j:plain

f:id:umorege:20160820153401j:plain

f:id:umorege:20160820153407j:plain

 

もしや!これか?!!!↓

f:id:umorege:20160820153412j:plain

 

 

うえーぃww↓

f:id:umorege:20160820153418j:plain

ココの看板犬に突如、体当たりっつーセメント仕掛けられたので

頭をいい子いい子ナデナデするという闘魂注入してやりましたwかわいいw↓

f:id:umorege:20160820153425j:plain

f:id:umorege:20160820175220j:plain

 

 

 

 

 

今回のロングライドの目的は「渋峠」ではあったものの

実は「ラストバタリオン」とも言うべきラスボス最終目的地

未開の地 グンマー国境であったwwww

ラスボス倒したものの、実はもう一人

本当のラスボスがいたみたいなw

そう、そこは!

毛無峠(けなしとうげ)ですw

禿げネタやんけ!!!

不毛(ふもう)じゃぁ。不毛じゃぁ。

冗談は

あ、さておき、、

ここは渋峠から近いので行くべきです。

渋峠までの絶景をみた後でも、毛無峠辺りの景色は異様でまったく見劣りしないです。

GAMEに出てきそうな廃墟感がたまらないです。標高1,823m。

 

近づいてきました↓

f:id:umorege:20160820154149j:plain

近づくにつれ、霧が覆い始めました。絶対ラスボスでてくるよな感ぱねぃw↓

f:id:umorege:20160820154155j:plain

 

おおおお!!!!↓

f:id:umorege:20160820154202j:plain

もう、景色まったく見えんけどうれしいいいいいい!グンマーばんざーい!!!↓

f:id:umorege:20160820154208j:plain

帰り。タダでは帰さんぞ!といわんばかりの濃霧。

グンマー国境警備隊来ないうちにココから離れなくてはww↓

f:id:umorege:20160820154214j:plain

 

帰りは同じ道をなぞりたくなかったので長野へ抜けました。

東京から渋峠、毛無峠、長野と200km超の24h自転車旅でした。

今回、渋峠、毛無峠ともに少し待てばよかったのしれませんが

山の天候は変わりやすい。

景色が霧に覆われ辺りが見晴らせなかったのが少し残念。

そういえば、車道峠日本一の 「大弛峠(おおだるみとうげ)」

標高2,360m行った時もだったし。

オレ君、景色に関しては運がないというか。

また来いよ!って事なのかなw

 

暑い、寒い、眠い、感動色々でしたが思い出になりました。

強度を上げない省エネ走法&スポドリまみれのおかげで

足が攣らなかったのが幸いでした。

 僕のロード飯は「かきP」DEATH↓

f:id:umorege:20160820172655j:plain

 塩分、カロリー共に高めで、なかなかいいんですよ夏は。ボリボリできるしw

 

 

 

 

いつもながらですが

事故もなく、そばを通る車、出会った人々にホント感謝です。

ありがとうございました。アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュw

 

 

 

次は自転車で走行できる最も標高の高い県道の地点 

乗鞍エコーラインの長野県・岐阜県県境地点の

標高2,716mかなぁ。自走だと近くで一泊だねw

あ、ロードでなく、ママチャリでいこうかなぁw

あーww考えるだけでHAPPPPY

 

 

 


あなたと合体したい!
(お茶の間を凍りつかせた創聖のアクエリオンのパチンコCM台詞ww一万年と二千年前から愛してるー♪)

いやいやw

あなたと共有したい!この景色!是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:umorege:20160820155312j:plain

秋葉で少し前に安価なスマホ防水ケースさがしました。

左から100えん、200えん、350えんです。

ショップは左からキャンドゥ、あきばおーツクモ

左のやつは素材、角が他の2つに比べ固いので

自転車ジャージのバックポケットに穴開きそうで心配。

後の2つは柔らかいです。角!

 

でも夏はスマホをサイクルジャージのポケット入れてると

ホッカイロになっちゃうからサドルBAGにいれますねw